usdjpy.gif
statementusdjpy.zip
稼働中履歴とセットファイルアップします。この口座は4月頭に12000ドル位のときに0.25でスタートしてます。これはかなり無謀なスタートですのでくれぐれも真似しないようにお願いします。この程度の残高なら0.1が無難です。現在は残高も上手く持ち上げられたので0.2ロットに下げて安全運転中です。ここまで来ると後は安心ですね。5万ドル越えてからロット上げてみたいと思います。



20 Comments to “Trap USDJPY”


  1. JIN — 2010 年 6 月 15 日 @ 9:57 PM

    初めての書き込みです。
    Trapの購入もさせていただきました。
    Trapの設定を考えていると不眠症になりそうです^^;
    setfileに感謝です^^

  2. begin — 2010 年 6 月 16 日 @ 11:01 AM

    こんにちは。
    この足は、H1なのでしょうか。
    宜しくお願い申し上げます。

  3. Hage — 2010 年 6 月 16 日 @ 11:47 AM

    beginさんへ
    これは1Hですね。
    動かすの何分足でも関係ないです。

  4. begin — 2010 年 6 月 16 日 @ 3:34 PM

    お返事有り難うございます。
    設定されたHigh,Lowの間で、表示足に関係なくサポートとレジスタンスを見極めて、その間にslide pipsで規定数仕掛けると理解してよろしいでしょうか。

    VZRとブローカーの相性の記事を過去にさかのぼって探しているのですが見つかりません。どこがよいとお考えでしょうか。
    2度手間で恐縮です。宜しくお願い申し上げます。

  5. Hage — 2010 年 6 月 16 日 @ 7:27 PM

    beginさんへ
    そうですね自分の場合当面の動きを当たりつけてセットしてます。次調整するとすれば91円下に行くか94円抜けるか位のタイミングですね。
    VZRは、あまりブローカーに依存しないように感じます。多通貨攻めるならレバレッジとマージンレベルでFxProです。

  6. Hage — 2010 年 6 月 16 日 @ 7:42 PM

    JINさんへ
    いえいえどういたしまして。自分は1年前から不眠症です。上手く設定すれば億万長者も夢じゃないですからね。くれぐれもロット上げすぎないのがポイントでございます。

  7. begin — 2010 年 6 月 16 日 @ 8:14 PM

    Hageさん。
    丁寧にお教えいただき有り難うございました。
    ポートフォリオでEA運用できるまで、こつこつ続けます。
    RDBは今日も勝ってくれました^^

  8. nor — 2010 年 6 月 17 日 @ 12:07 AM

    セットファイルの提供ありがとうございます。

    新Trapを発表された際のセットファイルではロングのみだったと思います。
    説明にも両方向は危険なので控えるようなコメントがあったように思います。
    今回は両方向ですが、そのあたりいかがでしょうか?

    またTPに関してですが、最新ファイルでは25となっていますが、この数値はご経験上 USD/JPYという組み合わせを考えた上での値なのでしょうか?
    私などでは、25は少し広すぎないかなぁ?と思うところがあります。
    極端に8などで小さい値で刻んだほうがいいとも思っていますがいかがでしょうか?

    最後に、セットファイルではS/Lは設定されていないと思いますが、例えば、92円で6/1に買いが入り、そこから1年以上も元に戻らない、つまり下がり続けた場合などを考えると、この6/1の買いはずーっと含み損で持ち続ける結果になるのでしょうか?

    長文になり大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  9. Hage — 2010 年 6 月 17 日 @ 1:12 AM

    nor さんへ
    そうですね今使ってるのは売り買いしますがTP大きくしてるのと範囲狭いので何とかなるかと。他のペアは危険です。SGDJPYも良いですね。この所動きが少ないので25だとあまり取りませんが、大きく動けがTP大きいほうが取ります。TP小さいとその分降下時にポジション多く取りますから、ロット下げるなり工夫したほうが良いですね。TP小さいほうが含みは大きくなる傾向になります。今の相場なら15-20くらいが良いのかなと思いまして今日20に下げたところでした。
    含み損はSL入れてないですから当然持ちつずけることになります。が、実は気にならなくなるんです。そのからくりは、例えば10000ドルから始めたとしましょう。上下に激しく動き出すと、それに伴い含み損が膨らんできます。残高12000ドルになったけど含み損3000ドルでマイナスじゃん。。。みたいな感じです。ところがこの含み損はある一定のところで止まります(急激な降下とかは別にして)そのまま動かし続けると含みの金額を利益が抜かします。ここまで来たらたとえ全部損切りしても問題ないですよね。。1年後に8万ドルになって含み損4000ドルだったら、4000ドルなんて全く気になりませんよね。こんな感じです。

  10. nor — 2010 年 6 月 17 日 @ 8:46 AM

    ありがとうございます。

    理解できました。

    では、やはり相場に応じたLimitの設定、TPの設定が重要になってきますね。

    TPはさほど変更しなくともLimitは相場によって変えないといけないですよね。

    今後もそのあたりのご教示もブログ上で期待しております。

    ありがとうございました。

  11. cowboy — 2010 年 6 月 27 日 @ 10:35 PM

    こんにちは。
    先日このサイトにたどり着き、興味深く拝見いたしております。
    Trap V5.2 についてどうしても判らないことが数点あります。
    チンプンカンプンな質問になっているかも知れませんが、お付き合い頂ければ幸いです。

    トラップリピートイフダンはトレンドは発生が弱点と思っているのです。
    ここのコメントで『下がり続けた場合などを考えると、この6/1の買いはずーっと含み損で持ち続ける結果になるのでしょうか?』への回答で、『1年後に8万ドルになって含み損4000ドルだったら・・・。』とありますが、ここがどうしても理解できずにいます。
    なぜ資金が増えていると言えるのでしょうか?また、なぜ含み損がある一定のところで止まるのでしょうか?
    なにか? Trap V5.2 に仕掛けがあるのでしょうか?

    あと一つですが、
    パラメータで『ブレークイーブン』とはどういう時に使うものなのでしょうか?
    いろいろ検索してみますが、イメージがつかめずサッパリ判りません。

    多分根本的なところが判っていないと思います。
    全くの初歩的か??と思いますが、ご教授頂ければ幸いです。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  12. Hage — 2010 年 6 月 29 日 @ 8:15 PM

    cowboyさんへ
    弱点はその通りです。なぜ含みが一定のところで止まるのかは、ある一定のところで相場は戻るからです。また相場は直線でアップダウンするのではなくぎざぎざしてますよね。これで利益を取っていきます。範囲を超えなければ増える理屈です。ブレイクイーブンは和製EAにはほとんど付いていないですが海外物には良く付いてますね。これはある一定のPIPSに達した時にSLを指定位置に持ち上げる機能です。これによりTP手前でターンしてしまった場合なども若干利益確定することが出来るのです。また何でも聞いてくださいね(^^ 
    皆様へ
    ちょっと仕事(物販)が立て込んでおりましてすみません手薄になっちゃって。今日から戻ってます。。

  13. cowboy — 2010 年 6 月 30 日 @ 10:00 PM

    御丁寧に返答をありがとうございます。
    最後に3点だけ質問させてください。

    ある程度トレンドを読んで戦略を変えていった方がいいということですか?
    例えば、長期初期下げトレンド付近と考えたら Short オンリーで、トレンド末期には Long オンリーに切り替えるとか。
    また、レンジなら両方とか。
    当然ですかね ^^;

    UseBreakEven と UseTrailingStop の併用はできますか?
    また、LevelStop のマージンレベルとは何でしょう。
    これまた検索しましたが分かりませんでした。
    よろしくお願いします。

  14. Hage — 2010 年 7 月 1 日 @ 9:33 AM

    cowboy さんへ
    基本的にはそんな感じで良いと思いますがショートはあまり入れない方が無難です。ロングは0と言うリミットがあるけど、天井はないですから。。。ショートで上昇していったら、ちょっと具合悪くなるかも知れません(;;
    トレイリングとブレイクイーブンは併用できます。どちらもセットするとブレイクイーブン優先で、ブレイクイーブン発動後にトレイリングが動くようになっています。これは初め個人の方に作ってもらったソフトでしたが、最終は365に依頼してVZRの作者さんに大改造してもらったため、VZRと同じブレイクイーブンとトレイリングが付いています。
    レベルストップのマージンこレベルは、証拠金維持率を参照しています。例えばFXDDなどは証拠金維持率が100%になると強制ロスカットされてしまいます。こういうことにならないように、1000と設定しておけば、証拠金維持率が1000%切ると新規のポジションを建てなくする安全装置になっています。
    わからないところは何でも質問してくださいね。

  15. cowboy — 2010 年 7 月 1 日 @ 3:05 PM

    たびたび、ご丁寧な回答をありがとうございます。
    ただいま、Trap V5.2 を購入しました。
    これからの円高局面は面白くなりそうですね。
    これからもよろしくお願いします。

  16. Hage — 2010 年 7 月 2 日 @ 12:29 AM

    cowboyさんへ
    はいこちらこそ宜しくお願い致します。感謝

  17. Nezumizan — 2010 年 7 月 30 日 @ 2:58 PM

    9.Hageさんのコメントから以下のアイデアを思い付きました。
    TPを売り買いで細かく積み重ねる設定と、このヘッジ用としてTPを大きく取る設定をダブルで稼働させ、どちらかに大きく動いたときも含み損が拡大しないようにできるのでは、と考えています。現在半月ほどテスト中ですが、いずれ大きくプラスになるのではと皮算用。

  18. Nezumizan — 2010 年 7 月 31 日 @ 10:10 AM

    Hageさま
    確認のためお尋ねします。
    ブレイクイーブンとトレイリングストップとの関係ですが、
    例えばB/Eを100/50、T/Sを25に設定した場合、100pips上昇で初めてS/Lが50にセットされ、101pips上昇した瞬間にS/Lが76まで引き上げられるということでよろしいでしょうか。(但し初期S/L=0で設定)

  19. Hage — 2010 年 8 月 1 日 @ 4:39 PM

    Nezumizanさんへ
    まぁ色々なパターンで出来ますから自分の考えで実践してみるのはとても良いことだと思いますが、ロットはくれぐれも控えめに(^^;
    ブレイクイーブンとトレイリングはまさにその通りです。他のEAではトレイリングはけして有効な機能とはいえないですけど、Trapに関してはすごく良い機能だと思ってます。

  20. Nezumizan — 2010 年 8 月 2 日 @ 9:20 PM

    Hageさま
    ご回答感謝。よく分かりました。
    含みを減らすには通貨分散で平準化する方法もあるかと。ドル円に加えてユロスイあたりも面白いかと考えます。



Write a comment


Name




    
MT4で集金エンジンを作ろう is based on WordPress platform, RSS tech , RSS comments design by Gx3.